女性SEの「やさしく教えてあげる」

女性SEがプログラムで気付いた点や日常などをやさしく教えて差し上げますわ。



火を噴いたプロジェクト

プロジェクトが火を噴いたわ…。
こうなると土日も祝日も何もなし。
やっと少し落ち着いてきたかなというところだけど…油断は大敵だわ。

徹夜作業をすると、頭がぼーっとするから、作業効率は悪いと思うのだけどね…。
せっかく作った新しいファイルに、古いファイルを上書きしちゃったりとか…。

とりあえず、こんなことをしている最近よ…。

テーマ:プログラマの憂鬱 - ジャンル:コンピュータ

投げキッス

うちの会社は、基本的には殺伐としているわ。
昼休みでもカタカタカタ…って音だけがしたりね。

ところが、違うグループもあるのよ。
違う部署だけどね。
驚いちゃったわ。

まず、人を呼ぶときは熱い視線と投げキッスよ。
しかも、その投げキッスをはしっと受け止めたりしているの。

何だか、部署によって色々と違うものだなと思った出来事だったわ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

休日出勤

うちの会社はスーツ着用が義務よ。
でも、休日出勤のときは好きな服を着てもいいの。

そうしたら、休日出勤のみんなの服装の凄いこと凄いこと…。
いくら休日とはいっても、少しは身だしなみに気を使ったほうがいいんじゃないかしら?ってくらいよ。

ぼろぼろの服は当たり前、怪しいTシャツとかそれはもう色々…これを観察するのが、休日出勤の唯一の楽しみよ。

休日に会社に出て行くのは、イヤなものですもの…それくらいの楽しみがないとね…。

テーマ:プログラマの憂鬱 - ジャンル:コンピュータ

転職願望

ここのブログの右横には、「スポンサード リンク」…つまり広告を載せているわ。
この広告、当然自分でクリックするのはご法度よ。
他の人にクリックしてくださいって頼むのも当然ダメね。

でもね、「開発の派遣お仕事情報なら」とか「JAVA技術者求む」なんていう広告が出ていると、私がどんなものか見たくなってくるのよ!

広告をクリックせずに見ることはできるらしいんだけど、面倒そうで…。

気になるわ…どんな条件なのかしら…。
これって、転職願望かしらね。

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

徹夜のお肌対策

SEには徹夜作業も多いわ。
それでなくても終電の日々が続いたりね。

女性にはお肌も気になるところよ。
私はしそジュースを愛飲しているわ。

徹夜をしてもお肌つやつやよ。
…徹夜の度合いにもよるけれど。

私は濃縮タイプをサイダーで割って飲んでいるわ。
普通のシソを買ってきて食べてもいいみたいよ。

会社には冷蔵庫があるから、こっそり入れてあるわ。
夜も更けてきて、「WebシステムとStrutsについて」なんて熱く語り始める人が出てきたら、そっと冷蔵庫に向かって紫蘇神様に祈りのを捧げながらしそジュースを飲むのよ。

テーマ:プログラマの憂鬱 - ジャンル:コンピュータ

 | HOME |  »

